ブログ

ニュース一覧

NetCommons2利用停止のお願い

NetCommons2を長年ご愛顧いただきましたが、NetCommons2.×系は、PHP 5.6のセキュリティ対応が2018年12月31日をもって終了したことに伴い、メンテナンスを終了しております。

NetCommons2についてどのような脆弱性が含まれているか、私たち運営側も含め誰も把握していない状況です。しかしながら、全国では未だにNetCommons2.×を利用して学校ウェブサイトを公開している自治体が少なくないことを大変憂えております。

学校ウェブサイトは外部に公開されるものですから、仮に編集する端末を限られたPCに限ったり、WAFなどの対策をしたとしても、脆弱性を突いた攻撃から免れることはできません。昨今、閉じられたネットワークだけで運用していた企業や病院のシステムがVPN装置の脆弱性を突かれてサイバー攻撃のターゲットになるケースが後を絶ちません。

既にNetCommonsプロジェクトでは、NetCommons4に関するプロジェクトがスタートしています。NetCommons2からNetCommons4への移行ツールの提供は予定していません。

NetCommons2をご利用の学校には、一日も早いedumapまたはNetCommons3の最新版への移行をお勧めします。