ニュース

edumapポータルサイトのリニューアルのお知らせ

学校等の教育機関に提供するNetCommonsプロジェクトの後継プロジェクトであるedumap一般社団法人 教育のための科学研究所提供)のポータルサイトをリニューアルしました。こちらから、現在edumapに参加している学校の利用状況などを閲覧することができます。

NetCommonsはオープンソースCMS提供プロジェクトでしたが、edumapはSaaSであることを活かし、このように全国のedumap加盟校の情報を校種や私立・公立の別なく、緊急情報等を共有し、つながることができます。

また、edumapを上手に活用している他の学校を参考にすることもできます。

GIGAスクール導入により、教育委員会や学校が管理する学校ウェブサイトのセキュリティ対策が求められています。既にメンテナンスを終えたNetCommonsをご利用の教育委員会および学校におかれましては、edumapへの移行をぜひともご検討ください。また、NetCommons3をご利用の教育委員会にも、長期的視野からedumapへの移行をお勧めします。ユーザインタフェイス等はNetCommons3を踏襲していますので、学校のIT担当者への追加研修等は必要ないでしょう。

ただし、edumapでは、セキュリティ上の観点から、教育委員会や学校には管理者権限はお渡しすることはできません。現在ご利用のNetCommonsで構築したサイトのデータベースを、そのままedumapに移行することはできません。ご理解ください。

 

タグ edumap