お知らせプラグインに配置した添付ファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けする

投稿日時: 04/28 PF

お知らせプラグインに配置した添付ファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けする現象についてご教示ください。

NetCommons3.3.1 で運用しています。


以下、クライアントは Windows OS での運用です。

利用者にソフトウェアをインストールさせるためのバッチファイルを作成(仮に abc123.bat とします)し、

お知らせプラグインにこのファイルを添付しました。

利用者がこのリンクをクリックしてPCにダウンロードしたあと実行させる、という運用を想定しています。


ファイルをクリックし、ローカルPCに保存することはできるのですが、ダウンロードしたファイルの実態を確認すると、ファイル名が

fd82fed0f2cff9c24b8ae8f5b5f20362.bat

のようになってしまいます。

手順や指示の内容とファイル名が異なるため混乱のもととなっており、利用者が手動で拡張子やファイル名全体を変更する運用は避けたいので、ファイル名を維持したままダウンロードさせる方法は無いでしょうか。

 

ブラウザは Chrome でも Internet Explorer でも同じ現象となります。

ファイルの添付は正常にでき、Office や PDF のほか .EXE 形式のファイルでも問題はありません。

 

よろしくお願いいたします。