CentOS7へのインストールがうまくいきません。(最初のウィザードが表示されません。)

投稿日時: 2018/09/24 chiyu

こんにちは。

CentOS7にインストールしようとして、上手くいかず、困ったのでこちらに質問します。

最初の、インストールウィザードが表示されず、困っています。

何かヒントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Linuxのスキルは、よく分かっていないけど入門書に書いてある記述通りに設定したら動いた、という程度です。

 

自前サーバーです。(中古のWindows7パソコンの中身を消してインストールしました)

CentOS 7.5.1804

Apache 2.4.6

PHP 5.4.16

MySQL 15.1 (Distrib 5.5.60-MariDB)

NetCommons 3.2.0

インストール先は /var/www/html/ で、その中に NetCommons3というフォルダをコピーしました。

なので、ブラウザから http://localhost/NetCommons3/ にアクセスしましたが、真っ白な画面しか表示されず、ウィザード画面が表示されませんでした。

試しにWordPressをインストールしてみたところ、こちらはちゃんと動いて投稿・閲覧できました。なので、ApacheやPHP、MariaDBは正常に動いているのだと思います。

Apacheのmod_rewriteは、phpinfoでLoaded Modulesの欄に載っているので正常に設定できているのだろうと思います。

MySQLのsql_modeは、select @@GLOBAL.sql_mode; を実行したところ、何も設定されていませんでした(つまり、STRICT_TRANS_TABLESではないです)。

 

本当はImagemgickやffmpegも設定したかったのですが、先ずはNetCommons3がちゃんと動いて欲しいです。

職場のグループウェアとして試用してみたいと思っており、インターネットに繋がないLANなので、外部サービスを利用することは考えていません。

Re: CentOS7へのインストールがうまくいきません。(最初のウィザードが表示されません。)

投稿日時: 2018/09/26 chiyu

composer installというコマンドを実行する、という記述をネットで見かけました。

試したところ、php5.4では動かない旨のエラーが出ました。

 

そこで、

CentOS6/CentOS7にPHP5.6/PHP7をyumでインストール

というサイトを参考にしてphp5.6をインストールして、NetCommons3ディレクトリでcomposer installを実行したところ、いろいろインストールが始まりました。

 

でも、最後の方で、

which: no bower in (/var/www/html/NetCommons3/vendors/bin: 云々というエラー表示が出て、

また、sh;  —allow-root: command not found という表示も出ました。

 

そして、ブラウザでアクセスしてもやはり真っ白画面のままでした。

 

 

bowerというものをインストールする為に

yum install npm.x86_64

npm install bower -g

とした後で、改めて composer install としてみたのですが、ブラウザでアクセスしてもやっぱり真っ白画面のままでした。

 

Re2: CentOS7へのインストールがうまくいきません。(最初のウィザードが表示されません。)

投稿日時: 2018/10/06 chiyu

おはようございます。

 

OSのインストールからやり直してみたのですが、やはり空白の画面しか表示されません(インストールウィザードは表示されません)。

やったことはyumを使ってApacheとMariaDBとPHPをインストール(CentOS7の入門書を見ながら)したことです。

<?php

phpinfo();

?>

というファイルをphpinfo.phpという名前で/var/www/htmlに保存して、

http://localhost/phpinfo.php

を開くとちゃんと表示されます。

公式サイトのインストール方法の通りに、ダウンロードしたファイルを展開して、NetCommons3ディレクトリをドキュメントルート以下に保存しました。従って

/var/www/html/NetCommons3/

の下に、index.phpやappディレクトリ、composer.jason、vendorsディレクトリ、などがあります。

 

この状態で

http://localhost/NetCommons3/

にアクセスしました。

 

やはり、公式ページのシステム要件に書いてある、

開発フレームワークCakePHP、AngularJS、Bootstrapを先にインストールする必要があるのでしょうか?

開発をするのではなくて、ただ使いたいだけなのですが……

インストールウィザード表示されました

投稿日時: 2018/10/06 chiyu

自分が参考にしたCentOS7の本には、

httpd.confの設定の説明の中で、Webサーバー知識があまりない場合はAllowOverrideをNoneのままにしておきます、と書いてありました。つまり、.htaccessを読み込んでいなかったようです。

Allに設定してsystemctl restart httpd.serviceを実行したら、こんどは

http://localhost/NetCommons3/にアクセスしたらインストールウィザードが表示されました。

バージョンチェック画面でエラーが出てるので、まだインストールは完了していないのですが、なんとかなりそうです。笑う

 

お騒がせしました。

Re3: CentOS7へのインストールがうまくいきません。(最初のウィザードが表示されません。)

投稿日時: 2018/10/08 永原 篤

ここだけ、気になったので返信します。

> やはり、公式ページのシステム要件に書いてある、
> 開発フレームワークCakePHP、AngularJS、Bootstrapを先にインストールする必要があるのでしょうか?
> 開発をするのではなくて、ただ使いたいだけなのですが……

NetCommons のダウンロードファイルには、上記が全て含まれていますので、別にインストールなどする必要はありません。

以上、参考になれば。

おはようございます。

 

OSのインストールからやり直してみたのですが、やはり空白の画面しか表示されません(インストールウィザードは表示されません)。

やったことはyumを使ってApacheとMariaDBとPHPをインストール(CentOS7の入門書を見ながら)したことです。

<?php

phpinfo();

?>

というファイルをphpinfo.phpという名前で/var/www/htmlに保存して、

http://localhost/phpinfo.php

を開くとちゃんと表示されます。

公式サイトのインストール方法の通りに、ダウンロードしたファイルを展開して、NetCommons3ディレクトリをドキュメントルート以下に保存しました。従って

/var/www/html/NetCommons3/

の下に、index.phpやappディレクトリ、composer.jason、vendorsディレクトリ、などがあります。

 

この状態で

http://localhost/NetCommons3/

にアクセスしました。

 

やはり、公式ページのシステム要件に書いてある、

開発フレームワークCakePHP、AngularJS、Bootstrapを先にインストールする必要があるのでしょうか?

開発をするのではなくて、ただ使いたいだけなのですが……