3.1.10 → 3.2.0 へのアップデートで「内部エラー」

投稿日時: 2018/09/21 mikimaru

 さくらインターネットのスタンダードプランで個人サイトにNetComonsを利用しているmikimaruと申します。

 PHP 5.6.37 / MySQL 5.5

 これまで、3.1.2 のころから、ほぼ問題なくファイル上書きとブラウザ上からの一括更新でアップデートをしてまいりました。昨晩は画面をリロードしたところ、すべてのページで「内部エラー」と表示されてしまい、3.1.10にバージョンを戻しました。

 当方の環境は何も変化しておらず、何が問題だったのか手がかりがないのですが、さくらのエラーログ、NetCommonsのdebug.log/error.logなどすべてにおいて、これに関することは何も記録されていなかったので、システム画面から事前にデバッグを記録する設定にしていなかったことが悔やまれます。

 関連する情報がないかと検索してみたのですが、これまで話題になったことがあるcakeのパーミッションも問題ありませんでした。数日後に同じ作業をまたおこなって(ただし次回はデバッグ設定を2にして)、結果を見てみるしかないかなと、思っています。

 何か見落としがちなことや、お気付きの点がありましたら、ご意見いただけましたら幸いです。

デバッグ設定画面

 

 

 

 

Re2: 3.1.10 → 3.2.0 へのアップデートで「内部エラー」

投稿日時: 2018/09/22 mikimaru

 コメントありがとうございます!!
 今回はFTPクライアント(FileZilla)上から、関係あるかもしれない場所を簡単に権限確認しただけでしたが、次回はコマンドラインから、ls -laで確認してみます。そのほうが確実ですね。
 前回は心臓に悪かったので、再挑戦の前から緊張してしまいます。