Cakeについて教えてください

投稿日時: 2019/09/28 飯田

さくらインターネットでサイトを作成し、独自ドメイン(sho-ren.net)を取得し、SSLを取得し、.htaccessでリダイレクトさせようとやってみたのですが、サイトを開こうとすると以下のメッセージが出て開けなくなりました。

.htaccesessには不慣れで、よくわからないまま書き換えてしまったのが原因ですが、サイトを開けるように戻したいのです。この警告はCakeが見当たらないと言っていると思うのですが、どう対処したらいいのかご教示お願いします。

--ここから

Warning: include(/home/sho-ren/www/lib/Cake/bootstrap.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/sho-ren/www/app/webroot/index.php on line 96

Warning: include(): Failed opening '/home/sho-ren/www/lib/Cake/bootstrap.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/sho-ren/www/app/webroot/index.php on line 96

Fatal error: CakePHP core could not be found. Check the value of CAKE_CORE_INCLUDE_PATH in APP/webroot/index.php. It should point to the directory containing your /cake core directory and your /vendors root directory. in /home/sho-ren/www/app/webroot/index.php on line 101

Re: Cakeについて教えてください

投稿日時: 2019/09/28 EddyK

エディ・ケイ ささきと申します。こんにちは。

.htaccessを変更されたということですが、一度戻されて正しくサイトが表示されるか確認してから、再度こちらを参考にされてはいかがでしょか。

https://github.com/NetCommons3/NetCommons3/wiki/Let's-Encrypt%E5%AF%BE%E5%BF%9C

こちらの内容を

/home/sho-ren/www 直下の.htaccessのみに設定にする。

(nc3をさくらのwwwの直下にインストールされていると思いますので・・・

違う場合は/app /vendors と同じ階層に)

それと /app/Config/application.yml の4行目

fullBaseUrl: http://*****.sho-ren.net を https:// に変更すればできると思います。

まずは、元に一旦戻してからの方がよいと思います。

頑張ってみてください。では。

Re2: Cakeについて教えてください

投稿日時: 2019/09/28 飯田

ささきさま

早速にありがとうございます。ご教示いただいた2点の通りやってみました。結果は見事復活しました。

 (以前の通り表示された瞬間「ビンゴ!!」と叫びたくなるような気持ちでした)

結局Cakeの場所とかは関係なかったんですね。もっと勉強しなければならないと思いました。

本当にありがとうございます。

.htaccessを変更されたということですが、一度戻されて正しくサイトが表示されるか確認してから、再度こちらを参考にされてはいかがでしょか。

https://github.com/NetCommons3/NetCommons3/wiki/Let's-Encrypt%E5%AF%BE%E5%BF%9C

それと /app/Config/application.yml の4行目

fullBaseUrl: http://*****.sho-ren.net を https:// に変更すればできると思います。

まずは、元に一旦戻してからの方がよいと思います。

頑張ってみてください。では。

Re3: Cakeについて教えてください

投稿日時: 2019/10/01 EddyK

エディ・ケイ ささきです。こんばんは。

復活してなによりです。お役に立てたこと、うれしく思います。

しかし、きれいに作成されていますね。

今後の作成の参考にさせていただきます。