MySQLのバージョン変更がうまくいきません

投稿日時: 2018/10/17 jack

こんにちは。

NetCommonsをバージョン3にしたいのですが、

利用しているレンタルサーバーのMySQLのバージョンが5.1なので、

5.7に変更しようと思います。

 

しかし、一度5.7に変更してみたところ、

いままでのNC2のサイトが開けなくなりました。

DBがおかしいみたいなエラーメッセージが出ました。

焦って、5.1に戻したところ、

元通りにNC2のサイトが開くようになりました。

 

MySQLのバージョンを変更すると、今までのデータベースは、

引き継がれないのでしょうか。

今まで利用していたNC2のサイトはそのまま使えないのでしょうか。

 

利用しているレンタルサーバーは、

NTTコミュニケーションズのBizメール&ウェブ ビジネス

というものです。

 

よろしくお願いします。

Re: MySQLのバージョン変更がうまくいきません

投稿日時: 2018/10/18 永原 篤

こんばんは。
株式会社オープンソース・ワークショップの永原です。

> MySQLのバージョンを変更すると、今までのデータベースは、
> 引き継がれないのでしょうか。

これは、レンタルサーバ毎の設定方法が関係しているかもしれないので、何とも言えないのです。
個別に調査してみれば分かるかもしれませんが。

> 今まで利用していたNC2のサイトはそのまま使えないのでしょうか。

これも、うまくいかないケースでログを取ってみたり、デバックコードを入れてみて、何が問題かを正確に把握してみないと、わからないですね。
NetCommons2 がMySQL の該当バージョンに対応していない可能性もあります。

この辺まで来ると、PHP システムのデバックができる知識が必要になってくると思います。

> NTTコミュニケーションズのBizメール&ウェブ ビジネス

残念ながら、私は使ったことがないです。

以上

こんにちは。

NetCommonsをバージョン3にしたいのですが、

利用しているレンタルサーバーのMySQLのバージョンが5.1なので、

5.7に変更しようと思います。

 

しかし、一度5.7に変更してみたところ、

いままでのNC2のサイトが開けなくなりました。

DBがおかしいみたいなエラーメッセージが出ました。

焦って、5.1に戻したところ、

元通りにNC2のサイトが開くようになりました。

 

MySQLのバージョンを変更すると、今までのデータベースは、

引き継がれないのでしょうか。

今まで利用していたNC2のサイトはそのまま使えないのでしょうか。

 

利用しているレンタルサーバーは、

NTTコミュニケーションズのBizメール&ウェブ ビジネス

というものです。

 

よろしくお願いします。

Re2: MySQLのバージョン変更がうまくいきません

投稿日時: 2018/10/18 jack

こんにちは。

早速返信を頂き、ありがとうございました。

 

phpのバージョンを変更したときには、

何事もなく、今までのNC2のサイトも見られたので、

MySQLのバージョンの変更も同じような感じだと思って変更したら、

NC2が見られなくなり、ものすごく焦りました。

でも、普通なら、NC2のサイトも今までどおり使えるという場合が多いということですね。

利用しているレンタルサーバーのMySQLのバージョンは、

5.1か5.7しか選べないので、

5.7がだめなら、今までどおり5.1で使うしかないかもしれません。

レンタルサーバーの会社にも問い合わせてみます。

 

ありがとうございました。