facebookで共有すると画像部分が表示されない

投稿日時: 2019/01/30 y-naka

NC322で制作したサイト「宍粟市さつきマラソン大会 公式サイト」(https://www.shiso-sports.jp)をfacebookで共有(シェア)するとアイキャッチの画像が表示されません。リンクは正常に張られています。

当方のスマホ環境が原因でしょうか? 

 

1.投稿前 

2.投稿後 シェアした場合

>>左の画像の空白部分と右のテキストにはリンクが付いています。

 

追伸:牟田口さま、赤沢さま、そしてNC3 S.E.の皆さま おかげさまで、さくらインターネット PHP7.2の環境下で正常にアップデートを行うことができました。早速対応をしていただき、画像関連のプラグイン フォトアルバムが正常に作動するようになりました。ありがとうございます。

 スライドショー表示の場合の画質が劣化しません。また、フレキシブル表示となりました。(縦0も反応します。)

 アルバムへの画像アップについては、20枚問題が解決し、zip投稿も可能になり操作性が向上!

 

 

Re: facebookで共有すると画像部分が表示されない

投稿日時: 2019/01/30 mikimaru

y-nakaさん、こんにちは。
 Mac OS (Mojave)のブラウザSafariと、iPhone 6SのSafariで、Facebook画面にURLを貼りつける手前まで実験し、プレビュー画像を見てみましたが、どちらも画像は表示されました。パソコンの場合には2枚の画像どちらを貼るかまで選択できました。
 一時的にタイミングが悪くて画像が出なかった場合ですが…

 投稿が済んでいても、パソコンからですと、投稿した記事の右上に ... の記号が出ていて、そこをクリックすると添付ファイル更新が選べるようになっています。一時的に画像が出ない場合は、そこを利用すると画像が出ることもあります。
(これはiPhoneのほうでは見つからなかったので、パソコンだけかもしれません)
 何かのお役に立てれば幸いです。

=====

 一部訂正します。

 iPhoneのほうは、Facebook公式アプリでした。Safariではありませんでした。Safariでものちほど実験してみます。取りいそぎ訂正を。

Re2: facebookで共有すると画像部分が表示されない

投稿日時: 2019/01/31 y-naka

mikimaruさま ありがとうございます。

PCでURLを貼り付けると、画像と一緒にシェアできました。

ただ、スマホ(アンドロイド)では、投稿前の準備段階では表示されていますが、投稿後(シェア)には画像が消えます。NC3以外のサイトでは、生じない事例です。...の部分では、スマホ内の画像を選択できますが、直接NC3サイトの画像選択の方法は不明です。 ???

※訂正:アイキャッチの画像>>ヘッダー部分の画像