ユーザーマニュアル/各プラグインについて/情報共有のための機能/アンケート/アンケートの設定

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索

ユーザーマニュアル

8 各プラグインについて
8-5 情報共有のための機能
8-5-4 アンケート

8-5-4-2 アンケートの設定

NetCommonsでは、ひとつのサイト・ひとつのルームの中に、必要に応じて複数の【アンケート】を設置することができます。アンケートの編集画面からは、アンケートの作成、表示の設定などができます。[セッティングモード]をONにしてDaisy.jpgをクリックし設定を行います。

設定画面には「一覧表示」「表示方法変更」「メール設定」「権限設定」の4つのタブが表示されます。そのうち「一覧表示」を選択すると、次のような画面が表示されます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 120 画像 0001.png

右側の[追加]をクリックすると、次のような画面が表示され、同じブロック内に新規アンケートを作成させることができます。また、すでに設置されている【アンケート】では、設定画面に移動せずにアンケートを追加することもできます。 アンケートタイトルを記入し、[次へ]をクリックします。タイトルは後で変更することができます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 121 画像 0001.png

既にアンケートをいくつか作成してある場合には、上図にあるように、「過去のアンケートを利用して作成」の選択肢が表示されます。チェックを入れると、過去のアンケートのリストが表示され、その中から流用元となるアンケートを選ぶことができます。

また、過去のアンケートをテンプレートフォーマットとしてダウンロードすることができるため、テンプレートを読み込んで作成することも可能です。

それ以外の場合には、アンケートのタイトルを入力します。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 121 画像 0002.png

また、過去に作成したアンケートを同じブロック内に作成したい場合は、赤枠で囲ったBluedaisy.jpgをクリックし、「表示方法変更」タブ内の「表示したいアンケート」より表示させたいアンケートを選択することができます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 122 画像 0001.png

回答が1つ以上ある場合には、CSV出力が可能になります。

「権限設定」では、承認の有無を設定することが出来ます。 承認メールを使用する場合は、「メール設定」から設定することが出来ます。


(1)質問の作成 質問を追加したい場合は、右下にある[質問の追加]をクリックします。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 122 画像 0002.png

質問文の作成にはwysiwyg(ウィジウィグ)エディタを使うことができますので、画像を挿入したり、Texを使って数式を用いたりすることができます。

この質問への回答を必須とするかどうかを決めます。必須にチェックすると、参加者はこの質問に何らかの回答をしない限り、アンケートを終了することができません。

「質問の形式」では、「択一式」「複数選択」「テキスト」「記述式」「択一式マトリクス」「複数選択マトリクス」「日付と時間」「リストボックス」の8種類から選ぶことができます。

マトリクスとは、縦軸と横軸の組み合わせで選択肢を用意して、単一もしくは複数回答で答えてもらう形式です。複数商品の評価やイメージ比較などを聞く際に良く用いられます。

スキップロジックとは、回答者の回答内容に基づいて次に表示する質問やページを切り替える機能のことです。


(2)集計結果表示の設定 集計結果が見られないように設定することも可能です。 また、集計結果を表示させる質問を選択することができます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 123 画像 0001.png

集計結果を公開するかどうかの設定ができます。 また、集計結果を表示する質問を個別に選ぶことができます。


(3)アンケートの設定

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 124 画像 0001.png

アンケートの回答期間を設定する場合は「回答期間を設定する」にチェックを入れるとカレンダーが表示され、期間を設定することが可能です。

また、アンケートの回答後にメッセージを表示させたい場合、 「サンクスページメッセージ設定」には、「ご回答いただき有難うございました」などの任意のメッセージを入れることが出来ます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 125 画像 0001.png

アンケートの作成を完了させる場合は、[決定]をクリックします。 一度決定すると質問の修正は出来なくなります。 [一時保存]にすると、テストモードとして、公開する前にアンケートの事前チェックができるようになります。 [削除]をクリックするとアンケートは削除されます。