ユーザーマニュアル/管理用プラグインの使い方/サイト管理/一般設定

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索

ユーザーマニュアル

9 管理用プラグインの使い方
9-7 サイト管理

9-7-1 一般設定

各項目の設定内容は以下のとおりです。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 185 画像 0001.png

サイト名: ウェブブラウザのタイトルバーに表示されます。また、このサイト名は、会員登録確認などで送信されるメールタイトルにも使用されます。

システム標準使用言語: 自動の場合はブラウザに設定されている言語を優先します。

標準の開始ページ: ログイン後に最初に表示するルームを指定します。「パブリック」を指定した場合には、トップページを表示します。


パスワード再発行の機能を使う 当機能を使用する場合は、「システム管理>メール設定」にてメール配信できるように設定する必要があります。

機能を使う(はい): 会員がパスワードを忘れた場合、ログイン画面の中に表示される[パスワードがわからない方はこちら]のリンクをクリックし、新規パスワードを発行してもらう手続きを行います。この際、第三者によるIDのっとりを防止するため、新規パスワードは登録されている会員のメールアドレス(PC)に通知する仕組みになっています。会員のメールアドレス(PC)が正しく入力されていなかったり、未入力になっている場合は、管理者が【会員管理】から再発行することになります。 機能を使わない(いいえ): 「いいえ」にチェックをするとログイン画面の中に表示される[パスワードがわからない方はこちら]は表示されません。会員がパスワードを忘れた場合、管理者が【会員管理】から再発行することになります。

サイトの一時停止 NetCommonsのバージョンアップなどサイトをメンテナンスする場合、また他に何らかの運用上の理由によりサイトを短期間閉鎖する必要がある場合に、利用します。ただし、管理者のIDでログインした場合には、通常通り表示されます。サイトを閉鎖する、の項目に愛して「はい」を選択すると、閉鎖中に(管理者以外に対して)表示するメッセージを指定することができます。デフォルト状態では「サイト名称と(このサイトはただいまメンテナンス中です。後程お越しください)」と設定されています。