ユーザーマニュアル/各プラグインについて/情報共有のための機能/ブログ/ブログの投稿

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索

ユーザーマニュアル

8 各プラグインについて
8-5 情報共有のための機能
8-5-1 ブログ

8-5-1-2 ブログの投稿

ブログを書く権限が与えられているときには、下図の[追加](赤い丸の部分)のリンクが表示されます。記事を新たに投稿するには、[追加]をクリックします。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 097 画像 0002.png

すると、下の図のように編集画面が表示されます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 098 画像 0001.png

まず、「タイトル」には、この記事のタイトルをつけます。タイトルの前にある「タイトルアイコン」を選ぶとタイトルの前に画像をつけることができます。

つづいて「本文」に、wysiwyg(ウィジウィグ)エディタを使って記事を作成します。wysiwyg(ウィジウィグ)エディタの使い方については、「内容の編集」の項を参照してください。ここで[決定]をクリックすると、内容が確定されて公開されます。(ただし、記事の公開・非公開について、管理者の承認が必要になる場合があります。) [一時保存]をクリックすると、そこまでの内容は保存されますが、記事を記入した本人とルームの管理者以外には公開されません。 [キャンセル]をクリックすると、内容は保存されずに元の画面に戻ります。


[決定]をクリックすると、下図のように記事が掲載されますが、記事を投稿した本人とそれ以上の権限をもつ会員には記事の左上に[編集]が表示されます。ここから記事を編集することができます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 099 画像 0001.png

さらに編集画面の一番下の[削除]で、記事を削除することができます。まとめて記事を削除する時には「ブログの新規作成と設定・削除」の項を参照してください。 削除する権限については「ルーム管理」の項を参照してください。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 099 画像 0002.png

「カテゴリ」を選択することによって、この記事に属性をつけることができます。

NetCommons3以降では「タグ」機能が追加されました。タグを入力することで、この記事に「カテゴリ」よりさらに細かい属性をつけることができます。タグは半角カンマ(,)区切りで入力してください。タグは、詳細画面で確認することができます。また、タグをクリックすると、同じタグをつけた記事が一覧表示されます。

「公開日時」の初期設定は、この記事を書き始めた日付が表示されます。ただし、日付は記入者が変更することもできます。

また、記事にはコメントをつけることもできます。記事の左下に表示される8512-1.jpg(コメントアイコン)の数は、これまで投稿されたコメント数を表しています。 コメントは、詳細画面で見ることができます。また、コメントを書くためのテキストボックスが下図のように表示されます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 100 画像 0001.png

ここにコメントを書き、[コメント]をクリックすると、コメントが投稿されます。コメントは、ルームの管理者によって、利用制限されている場合もあります。