ユーザーマニュアル/各プラグインについて/外部サイトの情報を表示する機能/RSSリーダー

提供: NetCommons3 オンラインマニュアル
移動先: 案内検索

ユーザーマニュアル

各プラグインについて
8-3 外部サイトの情報を表示する機能

8-3-1 RSSリーダー

RSSとは、ウェブサイトの記事の見出しや概要を配信するための技術です。この技術を使って、新聞社や著名なブログサイトなどは主としてコンテンツの更新情報を配信しています。その見出しや概要を読み込んで表示するのが、【RSSリーダー】プラグインです。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 067 画像 0001.png

上の図は、ICT教育ニュースの最新のRSS配信情報です。 このように最新情報をまとめ読みすることができます。各記事をクリックすると、配信元の記事が別タブで表示されます。 表示方法を変更するには、[セッティングモード]をONにしてDaisy.jpgをクリックし、設定画面に切り替えて設定を行います。すると、どこからRSSを受信するかを設定することができます。

オンラインユーザーマニュアル - Google ドキュメント ページ 068 画像 0001.png

◆RSS配信をしているサイトを探すには

閲覧中のサイトに下記のようなアイコンがあれば【RSSリーダー】に登録が可能です。

Rss-1.jpg

◆登録方法

登録したいサイトのアイコンをクリックし、そのページのURLをコピーして、「RDF/RSS ファイルのURL *」の欄に入力し、[取得]をクリックします。