NC3の今後について

投稿日時: 08/26 EddyK

エディ・ケイ ささきです。お世話になります。

明日netcommons3のカンファレンスがあるのですが残念ながら参加する事ができません。

っで、edumapでなく今後のnetcommons3について詳しく説明あることを期待したいと思います。

NC3のリリースはgithubであるようなないような中途半端な告知があったようなないような?

安心してよいということでしたが今後、個人で使用している使用者はどのようにバージョンアップしていけばよいのでしょうか?

リリースアップしたものがNC3としてgithubで提供されるのか、ではなく各自で最新のものを調べバージョンアップする必要があるものはなにかを把握し各々必要なものをgithubから取得する必要があるのかをお教え願いたいものです。

できればカンファレンス実行委員会の方でもよいので実施報告としてお知らせをお願いしたいと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Re: NC3の今後について

投稿日時: 08/26 mikimaru

 考えていたことに近いお話でしたので、便乗で参加させていただきます。恐縮です。

 趣味の世界において、参加者からの情報提供や、一般への情報共有を目的に、個人でnetcommonsを使ったサイトを運営しているmikimaruと申します。

 学校や自治体などのサイトを運営されている方と違い、周囲に同じような立場の運営者がいない(横のつながりがない)個人サイトの場合には、どこが情報の窓口なのかが、とても重要です。開発はつづくと聞いても、どこ(あるいはどなた)が正式な窓口なのかがはっきりしていないと、不安になります。

 たとえば今後はgithubでリリースされたものをダウンロードしましょうということになったとしても、ここのサイトが消滅するのでない限りは、やはり「githubに新しいバージョンが載りました」と、案内を書いていただきたいと考えるのは、自然な流れと思います。

 個人ユーザは、このシステムが想定している相手ではないのかもしれないと、これまで控えめに考えてきました。ですが、使うことで何らかのフィードバックが可能な立場であることには、変わりありません。今後も自分に無理のない範囲ではNetcommonsを利用していきたいですし、情報は得たいと考えております。

 今後の指針など、お聞かせ願えればと思います。