予約投稿する場合の「メール通知機能を使う」について

投稿日時: 08/02 JJ

お世話になっております。

会員サイトとして運用をスタートしているのですが、
ブログなどで予約投稿(未来投稿)した場合、
その公開時間と合わせて自動的に会員にメールが届くようにできますか?

リアルタイムで公開するとメールが「一般」「ゲスト」と選択をしている場合は普通に届くのですが、
テストで予約投稿(数分後に投稿)してみたのですがメールが届かないようです。

毎週決まった時間にアップしたいコンテンツがある場合は事前に予約投稿をし、
その時間になると会員に対して自動的にメールの案内が届くと嬉しいのですが。
 
何か特別な設定などが必要でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

Re: 予約投稿する場合の「メール通知機能を使う」について

投稿日時: 08/02 EddyK

エディ・ケイ ささきです。

未来投稿における通知機能があるのか興味があり調べてみました。

確かにマニュアルにも記載がありました。

っで調べたらcronの設定が必要なようです。

以下マニュアル引用

NetCommons3以降では、未来日を投稿した場合、その日になって公開された時点でメール配信することができます。ただし、その機能を利用するにはcronによりジョブ登録する必要があります。 cronとは、ジョブ(スクリプト)を自動実行するためのデーモンプロセスです。 詳しくは、サーバを管理している方へお問い合わせください。

またそのcronの設定方法は

https://github.com/NetCommons3/NetCommons3/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AEcron%E8%A8%AD%E5%AE%9A

にありました。